Erscheinung44@Erscheinung35の差別発言について

私が覗いているツイッターアカウントにもしばしば出てくるErscheinung44@Erscheinung35という「リベラル」な人がいるが、この人がまたデタラメで差別的発言をしていたので、批判しておく。

 

私自身は、ツイッター社が差別発言を容認しその批判者のアカウントを停止するような体質の会社であるからツイッターをしていない。見ると彼はブログを持っているので、そこにコメントしようと以下の文を書いたのだが、投稿しようとするとアメブロ会員のみ可だったので、本人の目に入らないかも知れないがここに挙げておく。もしツイッターアカウントを持った何方かがこれを読まれたら本人に知らせて頂ければ幸いである。

 

私はツイッターをやっていないのでここにコメントさせてもらいますが、あなたのこのツイートについてです。

 

https://mobile.twitter.com/Erscheinung35/status/1224116023386763264

>ダウンタウンの「関西弁」てあれ尼崎の言葉やからね。この引用元の仰るとおり,土井善晴先生が喋ってるのがほんらいの大阪弁。あと米朝師匠など上方落語を聴くとイメージが掴めると思う

posted at 08:42:57

 

あなたは以前もこんなツイートしてましたね。

 

https://twilog.org/Erscheinung35/date-160506

>ダウンタウンが喋ってるのってあれ尼崎の下町言葉だからね(←切断処理)

posted at 14:41:46

https://twilog.org/Erscheinung35/date-170208

>大阪が迷惑ばかりかけて申し訳ありません。ただ少しだけエクスキューズしますと、ダウンタウンは尼崎…

posted at 19:58:35

https://twilog.org/Erscheinung35/date-170208

>ダウンタウンの喋ってるのって尼崎言葉で、本来の大阪弁とは若干違うんすよねそもそも。まあ、全国でダウンタウン言葉が幅を利かせた結果、いま話されてる大阪弁もそっちに引っ張られてるのだが

posted at 22:44:47

 

私は尼崎出身で地域的にも彼らの地元の出ですが、「ネイティブスピーカー」としては、彼らが出て来た時から漫才師になると地元の言葉ではなくなるのかと感じて来たので、彼らがテレビで話しているのは尼崎言葉ではないですね。あれは漫才師の「大阪弁」だと思いますが、あなたは何らかの言語学的なエビデンスをもってそう主張されているのですか。

 

そもそも、たとえ彼らの言葉が尼崎言葉だとしても、キレイな「本来の大阪弁」と対比して「下町言葉」などと言い、大阪出身ではなくて尼崎とか、あたかも彼らの政治的な醜態と彼らの出身地、言語に関連があるかのように語るのは、明確な差別です。上のツイートに続いてお仲間と地域差別的なやり取りをしているのを見て、本当に呆れました。

 

まあ、「こんな事も分らへんお前らみたいなリベラル気取りのカスがでかいツラしてんのが、日本の惨状のげーいんやろ。あほか。」っていうところですか。これ尼崎言葉なんかな?知らんけど。

 

あと、ついでにこのエントリーhttps://ameblo.jp/erscheinung43/entry-12565463778.htmlも読みましたが、

 

>頭のいい人間、冷静な人間であれば、社会事象の複雑性を正確に見積もって、この世界を思い通りに動かそうなんていう出来もしない妄想を抱いたりはしない

 

「頭がいい」/バカ、とか「冷静」とかの概念を無批判に受け入れた杜撰な駄論ですね。この程度なら平気で地域・言語差別するのは当然と納得しました。

 お仲間の「リベラル」な方達が誰も彼の差別発言をたしなめる事もなく、「下品」な大阪のイメージに対して本来の美しく上品な大阪の喪失を嘆く様子は途轍もなく醜悪であると言わざるを得ない。しかもその喪失の原因は「周辺」からもたらされたされるのだ。上品/下品とかいう対立を疑う事もない怠惰な思考に未来はない。